メルマガ-2017.08.10-


はと

 

 

 

今週は店長の日常です。

前の広場で走り回る子供と飛び回るハトの群れ。よく見る光景ですね。
私の近所の駅でも見ることができます。

一見微笑ましい光景ですが、一方でハト害と呼ばれるような一面もあります。
そこで駅の管理会社も住み着かれないようにしっかりと対策をしています。
ハトが休まりそうな場所にはワイヤーを張ったり、ハト除けの針山を設置したり、
果てはワシ(?)の写真を壁に貼ってみたりと色々と頑張っている様子がわかります。

ご存知の方は多いかもしれませんが、ハト等の野鳥の巣やヒナを勝手に撤去することは禁止されています。
そのため、ハトが巣を作るまでが勝負となります。
万が一巣を作られて居着かれてしまうと、ヒナが巣立つまでは何もできません。

そしてその勝負の結果ですが、なんと人間の大負けでした(´;ω;`)

最寄り駅に住み着くハトはワシの写真を眺めながら、ワイヤーの内側を悠々と歩き、針山の上に巣を作っています。
先日、ついに灰色の産毛に覆われたかわいらしい姿で親鳥にごはんをねだるヒナの姿を目撃しました。
ええ、針山の上の巣の上で、です。
針山の上は以外と居心地がいいのか、その場所には2組のつがいが巣を作っています( ゜Д゜;)!?

野生動物と言っていいのかわかりませんが、その強さを実感できた瞬間でもありました。

とりあえず、その日は、家に帰ってから自宅のベランダに巣ができていないか確認をしました。

 

楽天市場期間限定商品一覧

 

 

 

今週の新入荷品はこちらです。

質 サイトウ楽天市場店はこちらです。

質 サイトウヤフオク!店はこちらです。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です