メルマガ-2018.01.11-


犬も歩けば、

 

 

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回が新年最初のアップとなります。

さて、お伝えしておりました通り、担当者の日常は諸事情によりしばらくお休みとなります。
ただ、メールマガジン自体は毎週、新入荷品をお知らせしてまいりますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

今回は店長の日常です。

年末年始にお正月に自宅や親戚の家に集まってカルタなどで遊んだ方もいらっしゃると思います。
カルタの中ででも有名な「犬も歩けば棒に当たる」という「進んで何かをしていれば、思いがけない幸運に出会う」という意味があることわざがありますよね。
でもちょっと待ってください。
当たるモノがごはんやおやつなどの犬にとって幸運なモノでしたら、わかるのですが、棒に当たるのは犬でなくとも幸運ではないような気がしますよね。
なので、思わず調べちゃいました。

するとこのことわざは2つの異なる意味を持つことわざでした。
1つ目は「でしゃばると痛い目にあう」という意味です。
2つ目は「進んで何かをしていれば、思いがけない幸運に出会う」という意味です。
どうやら元々の意味は1つ目の「でしゃばると痛い目にあう」だったのが、
「当たる」という言葉のイメージから2つ目の「進んで何かをしていれば、思いがけない幸運に出会う」という意味が出てきたようです。
意味が転じて、異なる内容になるということわざ界(?)ではよくあることのようです。
他にも意味が転じたことわざはありますので、興味をお持ちになった方は調べてみては如何でしょうか。

ただ、自分としては犬が歩いて棒に当たる確率と年末ジャンボ宝くじが当たる確率のどちらが高いのかとか、
今街中で一番熱い犬棒スポット(犬が歩いたら棒に当たるスポット)はどこかなど、調べようとしていただけに、
思っていたよりも目論見が外れて、恥ずかしい気持ちになりました。

皆様の新しい一年がよい一年でありますように。

 

 

 

今週の新入荷品はこちらです。

質 サイトウ楽天市場店はこちらです。

質 サイトウヤフオク!店はこちらです。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です