メルマガ-2021.05.27-


フライのあとはドーナツもどき!

今週も店長の妻の日常です。


最近、揚げ物ウィークというものをやってます。

「揚げ物ウィーク」とは、揚げ物を作りまくる期間のことで、ワタクシのオリジナル用語です。

「ウィーク」となってますが、1週間とは限らず、2週間以上になることもしばしばです。

油の処理が面倒なのと、いつまでも台所に油の入った鍋を置きたくないというところからできたものです。

 

この期間、竜田揚げとスーパーで買うころも付きのコロッケなどがメインになりますが、トンカツなどのフライも作ります。

そのフライのときの余った卵をドーナツもどきに加工してデザートにするのが我が家の恒例です(*^∇^*)

 

作り方は、残った卵に小麦粉や砂糖、ベーキングパウダー、あとあればバニラエッセンスを適当に混ぜて、フライのあとに揚げるだけです。

小麦粉はワタクシの場合、フライの残りは使いません。

新しく出しますが、加熱しますしフライの残りでも問題ない気がします。

こちら、小麦粉と砂糖の比率がうまくいけば、ものすごくおいしいんです(*≧∀≦*)キャッハー

 

ただ、ワタクシが作ると形が悪いのが悩みです。

形はいわゆるオールドファッションのようなものではなく、コロコロしたドーナツを目指してます。

スプーンで生地をとって落とすのですが、どうしてもスプーンからこぼれた生地が紐状になってしまうんです。

生地を固くすればいいんですが、これ以上小麦粉と砂糖を使うと、カロリーが気になるのでやりたくないし………。

 

というわけで、今日も形の悪いドーナツもどきを作る予定です。

夫である店長や息子(3歳半)も喜んで食べているので、形はあまり気にしないことにします(・∀・*)

 

ちなみにこのドーナツもどきは晩ご飯のあとに食べることが多いです。

が、ワタクシ、作ったときにアツアツをつまみ食いしてしまい………。

そのせいで晩ご飯のあとのが減ることも多々あります。

でも、それこそカロリーも気になりますし、つまみ食いはやめたいなぁと思っております。

でもおいしいんだよなぁ……と悩みの深い最近のワタクシです(´∀`*)エヘ

 

今週の新入荷品はこちらです。

質 サイトウ楽天市場店はこちらです。

質 サイトウヤフオク!店はこちらです。

質 サイトウヤフーショップ店はこちらです。

Click Here!! PawnShopSaito@eBay

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です