メルマガ-2021.09.30-


健康診断で引っかかる

今週も店長の妻の日常です。

8月に健康診断がありました。

そこで、腎機能について要精密検査が出たワタクシ。

もともと腎臓は弱いと自覚もあったので、病院に行くことにしました。

まずは、何科に行けばいいのか、から悩みます。

腎臓といえば泌尿器科?

でも腎臓内科という科もあるようで……。

検索したところ、「健康診断で引っかかった人は腎臓内科へ」と書いてあったので、腎臓内科へ。

ネット予約して行きました。

……検索とかネット予約とか、インターネットの恩恵を感じまくりです(笑)

病院に行き、問診のあと検査へ。

尿検査とエコー検査をしました。

エコーは妊娠中にもやったので、なんか懐かしいなぁと思っているうちにクリア。

その後のお医者さんとのお話で、腎臓がんの検査も一応しましょうとのこと。

悪いと思われることは全て検査して、何もないということを確認したかったようです。

一週間後のがん検査の結果も異常はなく、「体質だね」と言われて帰りました。

そして、体質という言葉に引っ掛かりを覚えました。

要精密検査と言われて病院に行ったのに、体質という言葉で片付けられると、病院に行った意味あるのかなぁとか。

健康診断の結果表には正常値が書いてありますが、正常じゃない数値出ても、それが素人にはどのくらい悪いかわからないですし……。

要精密検査って言われても病院行きたくなくなっちゃうなとか。

でも、悪いところがないことを確認できたのはよかったです。

要精密検査だからって、悪いところがあるとは限らないんですね。

「GFRという値が悪くなったらまた来てくださいね」と言われたので、来年以降はその数値を気にしたいと思います。

そして次はコレステロールです。

もう少し病院にお世話になることになりそうです。

何科なのかな…まずはここからです。

今週の新入荷品はこちらです。

質 サイトウ楽天市場店はこちらです。

質 サイトウヤフオク!店はこちらです。

質 サイトウヤフーショップ店はこちらです。

Click Here!! PawnShopSaito@eBay


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です