メルマガ-2022.04.28-


初めてのつくおき


今週も店長の妻の日常です。



先日、初めて「つくおき」に挑戦してみました☆.。.:*・゜

「つくおき」とは、料理の作り置きのことです。

事前に作ってタッパーなどで冷蔵冷凍し、後日食べます。



きっかけは、ワタクシのコロナワクチン3回目でした。

2~3日ほど寝込むことも想定して、作ろうかなと。

副反応中、ご飯が全てスーパーのお惣菜になったら飽きますよね(*-ω-*)

また夫である店長が、息子(4歳)を連れて買い物するのも大変だろうと思いまして(*-ω-*)



結果、やってよかったです☆.。.:*・゜

普段のご飯をその日に作らなくていいというのはこんなに楽なのか、と。

あと夜の時間に料理がない分、晩ご飯どきの時間を少しゆっくり過ごすことができましたd(ゝ∀・)


デメリットとしては少し時間がかかること。

メイン2品、副菜2品、二日分のつくおきをしたのですが、洗い物を含めてかかった時間は1.5時間。

もう少し効率的に動けたら、かかる時間も違ってくるでしょうか(・・?


そして何より困ったのが、【つまみ食い欲】でした。

お腹が空いたときなどに、つまみ食いしたくなるんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「今つまみ食いすると、当日おかずがなくなっちゃうから!」と必死にガマン(´□`。)ノ・゚

なんとか乗り越えました。



なんだかんだと大成功だったつくおき。

夜の時間をゆっくり過ごすためにも、またやりたいなと思ってます。

次は何を作るか、楽しみです☆.。.:*・゜



ちなみにワタクシのワクチン3回目は比較的軽くすみました。

ワタクシは全てモデルナでした。


37.2℃でバファリンプレミアムを飲むことを2回くらいしました。

だるかったですが、熱は37.5℃をこえず。


実はご飯も作れたんじゃないかなと考えてます。

でもそれは結果論ですね。


つくおきやポカリなどの準備をしっかりしておいてよかったです☆.。.:*・゜




質 サイトウ楽天市場店はこちらです。

質 サイトウヤフオク!店はこちらです。

質 サイトウヤフーショップ店はこちらです。

質 サイトウAuPayマーケット店はこちらです。

Click Here!! PawnShopSaito@eBay

Click Here!! PawnShopSaito On Vestiaire Collective


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。